EU諸国の日本人入域制限。9/28オーストリア政府は日本からのオーストリア入国者への制限を撤廃しました。オーストリア入国に際してこれまで必要だったコロナ

非感染証明と入国後の自主隔離義務もなくなりました。日本発でオーストリアへ入国する場合は日本に入国前10日間滞在していたことを証明する必要があります。

イタリアはかなり以前から日本人の入国は理由を問うことなく許可されていましたが

(観光入国も問題なし)一度イタリアへ入国後他の国へ出国しイタリアへ再入国する

場合は10日間の自主隔離が要求され隔離場所までの公共交通機関利用はできないことになっています。

オーストリアですが現在ドイツ他3か国程度がWienとTirol(州都インスブルック他数か所)について渡航危険地域指定をしています。