2020-01-01から1年間の記事一覧

昨日10月3日は東西ドイツが統一を果たして30周年の記念日になります。ドイツのTVは統一までの国際的な根回し.統一を助けた米国十当時のソ連ゴルバチョフ大統領の言動 当時のHelmut Kohl首相の演説などを特集放送していました。当日シュタインマイヤー 大…

EU諸国の日本人入域制限。9/28オーストリア政府は日本からのオーストリア入国者への制限を撤廃しました。オーストリア入国に際してこれまで必要だったコロナ 非感染証明と入国後の自主隔離義務もなくなりました。日本発でオーストリアへ入国する場合は…

コロナ水際対策

コロナ問題について西田准教授の記事二編がネットで公開されてます。これを呼んで思うのですが日本の対応のグダグダは事実でしょう。初期対応に失敗したのは事実ですが 特定の思想を持つ方々のネット記事では判で押したように外国は日本の対応を称賛している…

EUの旅行者入域制限緩和

EU 加盟国以外の国々からのEUへの渡航制限を緩和するとの発表がありましたがドイツは早速全て緩和ではないとの態度を表明しています。こうしたことは相互主義ですので 日本がEU内国籍者の入国を同様に認めなければ日本人の入国は拒否されます。ドイツの南東…

EU渡航制限緩和対象国リスト発表

7月1日からEU域内へ入れる対象国のリストが発表されてます。具体的な入域可能条件は追って発表となりますがさっそくネットでは罵詈雑言が書き込まれてます。EU加盟国の中で最近クラスターが発生した国もありますが感染の状況を日本の報道機関は取材能力の問…

13年前のポルトガル南部Algarveでの英女児行方不明事件

モウ日本では覚ええている人もいないでしょうが上記の事件このほどドイツBraunschweg(ブラウンシュヴァイグ=Nieder Sachsen=Vokswagen社本拠のある Wolfsburgから少し南西に下がったところにある中規模都市)の検察が43歳のドイツ人男性の取り…

TV漫画サザエさん

長谷川町子さんの漫画サザエさん今ではFUJI TVでしか見られませんがコロナ禍の影響で 新作は作って保衛できなくて初期の番組の再放送で急場をしのぐことになりました。 この件日本から航空距離で5.600マイル離れたオーストリアでニュースになりました。 オー…

COVID-19欧州では

このコロナヴィールス禍欧州のいくつかの国では抑え込みにこ成功して厳しかった外出や商店の営業禁止解除の動きが具体的になってきました。オーストリアでは01.05のMay day明けの02日からレストランの営業が条件付きで再開されます=一卓着席人数は最大で4人…

Covid 19 の影響

復活祭も終わり欧州は暦の春から社会生活面でも春になりましたが例年なら市中には人が出てきたり内外国の観光客が街をにぎわせます。今年はしかし様子が全然違うわけです。原因は言わずと知れたCovid-19による各国の厳しい外出制限(罰則付き)の故です。…

コロナヴィールス禍と小売と商店

欧州で春を告げる復活祭も今年はコロナヴィールス禍でローマ教皇による世界に祝意を伝えるUrbi et Orbiも立ち入りが禁止されて誰もいないCita di Vaticanoの広場に向かってそれを述べ信者へのお祝いとしました。オーストリアではかねて政府が発表していた通…

イタリア航空会社ALITALIA

何時も何か感染症の生誕地となり偉大なる中国.17年前には世界中を恐怖に陥れたSARSが在り今回はCoronavirsu禍が世界中に広まってしまいました。欧州では中国礼賛教が 力強く跋扈していたドイツとイタリアで最初に感染発症者が見つかりました。この 疫病の拡…

COVID-19を巡って

日本でも東京で急に感染者が増ええたことで緊急事態宣言が出されるようですが 欧州では罰則を伴った地域封鎖が続いています。。その甲斐あってか感染者増加 速度と感染者数は横這い或いは減少が見られるようになりました。 オーストリアではAnschober(アン…

フランステロ事件

4/04フランス東南部の大都市Lyon(リヨン)の南西部Romans sur Isere(イゼール河畔のロマンス)で33歳のスーダン人が刃物で通行人を襲い死傷者が出るテロリズム事件がありました。日本ではインターネットニュースで共同通信社が配信した…

COVID-19EUの結束にひびが入るか?

コロナヴィールス禍欧州でも感染者が依然増え続け感染の結果高齢持病のある方々が 亡くなる報道が絶えません。欧州で最も感染拡大が多かったイタリアでは感染増の 速度が少し低下したのですが見方を変えると未感染だった方が少なかったのが段々 被害にあい始…

COVID-19と欧州夏の音楽催事

コロナヴィールス感染は感染源中国(の言う事なので.終息したとの信頼性は???ですが)からその中心が欧米(日本の状況は政府発表を妄信していいかどうかこれも???)へ移行しているのが現状ですが.この感染拡大の影響で欧州における重要な音楽催事の行…

COVID-19 コロナヴィールス

欧米日本ともども毎日のニュースはこのヴィールス禍が主題となっています。一説に よると気温が上がり紫外線が強くなるとヴィールスの活動は下降するかヴィールスその物が死滅するそうです.3月20日から天文学的には春ですが気温がまだ落ち着かず上下が 激し…

COVID-19 コロナヴィールス感染者発表の仕方

このところ欧州のTVでも日本のTV放送でもコロナヴィールス禍のニュースでもちきりです。猛威を振るっている事実から已むをえにあ事になりますが日本のラディオニュースで聞いていて気になるのが感染の伝え方です.曰く今日もxxでyy人感染者が出た こ…

COVID-19 見えない出口と胸打つ光景

コロナヴィールス禍世界で感染者(すべての感染者が発症するわけではないものの)は既ににその総数は600千人を超える状況になっています。イタリア公営TVRAI の伝えるところでは最も感染拡大が急速で大きかったLombardia(ロンバルディーア) 地方で感染の…

COVID..-19(コロナヴィールス)の破壊力.政府が崩壊

COVID-19 は今や国境なきヴィールスとなってしまいました。このヴィールス禍で欧州で一番新しい国で政府がつぶれました.旧ユーゴ―スラヴィア(南スラヴ人の国の意味)連邦が解体していく中でいくつかの独立国が生まれました。全て連邦の中での共和国が独立…

COVID-19(コロナヴィールス)

昨日東京都で一気に40人の感染が分かったことから小池知事は東京という都市を閉鎖する(人の出入りが制限される)可能性もあると突然発表したことが論議を呼んでいます。この都市の封鎖はすでにヨーロッパで行われていますので都知事としては「オーソージャ…

コロナヴィールスワクチン開発

日本時間午前9時半ですがオーストリア国営ラヂオテレヴィジョンORFの文字放送経済記事のページで大阪大学と製薬会社ANGESがコロナヴィールスORFのワクチン開発に 成功し動物実験が開始されることが伝えられました。これは日本の報道機関がすでに 国内では伝…

東京オリンピック開催延期

24日日本時間夕刻安部首相とIOCThomas Bach会長との電話会談で五輪延期が合意にされたようですが開催を最長12か月延期するにしても基本的にはコロナヴィールス感染のリスクをどう軽減するか問題の解決が見いだせない問題が残ります。この ヴィ…