COVID-19欧州では

このコロナヴィールス禍欧州のいくつかの国では抑え込みにこ成功して厳しかった外出や商店の営業禁止解除の動きが具体的になってきました。オーストリアでは01.05のMay day明けの02日からレストランの営業が条件付きで再開されます=一卓着席人数は最大で4人プラス幼児やLokalと呼ばれる飲食店/酒場では予約を必要とする等=オーストリア

の経済に大きな位置を占める観光産業ではホテルの営業再開は29日から認められます。

観光担当大臣(オーストリアでは大臣独りでいくつかの業務を所管することが多い)が

7/8月の夏季休暇にはドイツとの国境封鎖を解除して休暇旅行者を受け容れたいとしてドイツ側と協議してるようですがドイツのMaas外相は時期早尚の立場です.国境封鎖解除はクロアティアも提唱しています。このコロナヴィールス禍でどの国でも航空会社は

ほぼ全便の運休を余儀なくされ日本でもX航空がaa億円Y航空はbb億円の融資枠設定を

金融機関に求めたとする記事が散見されるようになりました。どちらも支払い不能に陥いる可能性を考えての判断でしょう。同様の事は欧州の航空会社も起こってまして欧州

最大の航空会社Deutsche Lufthansaは国にEur9,6十億緊急融資を要請し拒否権付きの少数

株主になってくれるようにとの要請もしています.LufthansaにはAUA(オーストリア航空)

Swiss(スイス国際航空)Brussel Ailines(ベルギー.ブリュッセル航空)の子会社がありす。

29日Lufthansa社長がWienでオーストリア首相と財務相と援助について協議を持ちました。Lufthansa社は同様協議をスイスやベルギー政府とも持つことになっていますが

オーストリア政府の姿勢はかなり慎重です.理由はLufthansaは援助を受けて自社だけが

生き残れる策に出るのでは.つまりAUAの運航を縮小し(大陸間飛行をなくさせる?)

人員も減らすAUAの拠点であるWien空港も機能縮小を持ちかけてくるに決まっておる

の懸念です。Swiss International航空も連邦政府に1,9十億スイスフランの援助を申し込んでいると報道されていますがスイス政府にとって困惑の種になる物があります航空機

運航には空港での所謂Grround Servviceが不可欠です。スイスの2大空港ZuerichとGeneveでこれを担う会社はSwiss Portという企業なのですがスイスも他の欧州国の例に

もれずこの会社を中国企業に売り渡してしまっている事が今更ながらに問題となってきたのです。航空会社だけ助けても地上の業務担当企業が消えてしまえば空港は機能しなくなる話でスイス航空だけ助けるという話にはならずこのSwissPort社も助けねばどうにもならぬことになります。皮肉なことに現在のコロナ禍の元凶である中国に資金援助を行う結果となる訳でスイス連邦政府は難題を抱えることにになりました。

話しがLufthansaに戻りますが援助については連立を組む政党間で立場が異なっています。社会民主党は資本参加と経営監査への人員派遣が必要との立場ですがLufthansaとしてはこれを受け容れたくないわけです.受け容れると本体プラス子会社の運航に口をはさんでくるという点です。Lufthansa CEOは例えばMuenchen/関西空港あるいはZuerich/

関西空港間運航って何なんだ?とか言ってこられるのは迷惑だと言明していました。

Muenchen/関空はすでに運航されていてSwiss国際は夏運航からZuerich/関空就航を決めていました。